スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DRX9255改  

色々な方のHPやブログを覗かせてもらい、情報を集めながら
改造!何とか音出しまでたどり着いたmy sonがこいつです。
マイサン 正面DCDCコン
この会社に入る前からの付き合いなのでちょっとした知り合い
よりも長い付き合いになります。


よっしゃイジったる!とコテを買ってきてやりだして、プリント
基板のパターンを引っこ抜いてしまい、かなり不安でしたが、
そこはDQNっぷりを発揮してさらにコンデンサ追加注文して
使われているコンデンサは全て交換してやりました!
メイン基盤全景ボリューム基盤
お決まりのオートラウドネスのキャンセルとEQ基盤除去を行
いました。始めはボリューム基盤のコンデンサのみ交換する
つもりだったのですが、結果ココのパターンを引っこ抜く事に
なりました…
ボリューム基盤のコンデンサは殆ど東信のUTSJで、パター
ン引っこ抜いた所のコンデンサがニチコンのファインゴールド
という分りやすい色分けです(汗)。

メイン基盤 左上メイン基盤 右上
メイン基盤 左下 DAC廻りメイン基盤 右下
ピンボケ失礼!しかし下品な色合い…

DAC廻りはOSコンを使ってらっしゃる方が多く見受けられまし
たので完全にパクらせて頂きました。その他のOSコン使用部
分にはなんら根拠ありません(笑)。
元々交換する予定だった部分が東信で、後から追加注文した
部分がファインゴールドという事になってます。何故KZでない
かと申しますと、寝かせてもサイズが大きすぎてCDメカ部分が
収まらないんです。結果下位のファインゴールドに落ち着きまし
た。

ただし、某掲示板などでも書かれているようにすべてオーディオ
用コンデンサにしても変な音になるだけとの事ですのでやらない
方がよかったのかも?


後日Modulationサンのささやきが気になってしまい、DCDC内部
もコンデンサ交換してみました。
DCDC全景DCDCイン側DCDCアウト側
OSコン以外を交換しました。220μをニチコンのKZでそれ以外は
東信です。DCDC内部でしたらKZ使用可能でした。KZは太いで
すので最終段の二個はビッチビチのトコに収まってます。

まだ車載しておらず、家にバッテリー持って帰ってエージングし
ました。早く車載して今の安価なデッキと音を比べたい所ですが
GWはないに等しいのでしばらく時間が掛かりそうです。

車載してしばらく音を聞いた後、OPアンプ交換してみたいと思っ
てます。その他ココのコンデンサはこうした方が等ありがたい言
葉を頂ければ凄く嬉しいです!

励ましのお言葉や、直接アドバイスを下さったModulationサン、
ありがとうございました。多謝!!
[ 2008/05/01 09:22 ] あれこれ弄り | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/02 01:56 ] [ 編集 ]

車載楽しみですね♪

これだけコンデンサー交換お疲れに成ったことでしょうね

見事にコンデンサー寝てますねw
http://s03.2log.net/home/airys1/archives/blog265.html の コンデンサー寝かしてる写真でコンデンサーをシールドしてるのがあるのですが
漏れ対策してると思うのです

カップリングのコンデンサーの頭にイヤフォンの+を付けて
グランドにイヤフォンの-を付けると音が来てるかチェック出来るのです
OPAMP交換して音の流れをチェックするのにしてました(笑)
基盤に電気は流さないので音さえ流せばOPAMPの入り口までと出口側に音流せば出口からOPまでで・・・ 

車載とエージング楽しみですね
[ 2008/05/02 02:01 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

秘密のささやきとカプリングコンのお話しありがとうございます。カップリングコンから音が聞こえるなんて知らなかった…

しばらく車載して気になるようならOPアンプ交換時に寝かせたコンデンサの脚の処理をしたいと思います!

時間さえあればGWに車載完了してしまいたかったのですがどうやら難しそうな感じです。ついでにアンプも弄ってやろうかしらと思案中…

[ 2008/05/02 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL








