 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回はコリです 

最近EQ弄りしてます。調整できる機器がシステムの中にありますと
調整で遊べるので幸せです。ただ調整で嵌ると何も楽しくない時期が
あるのも事実です(笑)

EQがシステムに入ってから、格段に音が立体的に成りました。今ま
で団子になっていた音をばらけさせて、きちんとあるべき場所へ並べ
られるのですからそりゃそうなんですがw
初めはその事で満足していたのですが、音のディテールが気になりだ
して弄る事になっていく訳です。

先日完了させたのは入力と出力のOPアンプのアップグレードと、ス
ライダー周りのカップリング(っていっていいのか?)コンのアップ
グレードです。ココだけでも恐ろしくディテールは良くなります。

今回チャレンジするのは
このOPアンプちゃんです
シングルインラインのタイプのOPアンプはもう殆ど選びようがないので
低ノイズ選別品の何かにしました。(写真は無改造時のものです)


二階建て
腰が重い理由として、このEQは二階建てになっていて、一階と二階を分
離しないとそこの部位が触りづらいし、何より一階と二階の分離がハンダ
で行われているので、パターン剥離等考えると腰が重くなってしまうので
す。(写真は無改造時のものです)

いざ交換となりますと30個も交換することになります。8PINのOP
アンプなのでハンダ吸い取りとハンダ付けが240箇所となりますので結
構( ゚Д゚)マンドクセーのですが、前回の改造が上手く行っていい気になってい
る今しか出来ないと思いまして・・・

前回と今回で交換されるOPアンプは41箇所になります。コレだけ経路
を通れば音質劣化は免れませんが、車で音を聴く以上は以下
左右バランス>音質劣化という図式になろうかと思っています。

アナログでEQとマルチ駆動する場合はまだ外付け機器が増えるので正直
アナにこだわる理由は全くないのですが、懐事情がデジを許しませんので
我慢我慢で弄りますです。

[ 2011/11/10 08:55 ] あれこれ弄り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL








